バルセロナ

大好きな街。バルセロナ。flor de Barcelona(バルセロナの花)

私の大好きな街。

バルセロナ。

 

いつも何気なく歩いていたバルセロナの通り。

タイルの貼られている通り。

f:id:montana2:20170819143153j:plain

この花をflor de Barcelonaと呼ぶそうです。

 

rosa de Barcelonaと呼ぶことも。

el panot de florとも。

 

このflor de Barcelonaと呼ばれるタイルは、Josep Puigという建築家によってデザインされたもので、道路の泥問題の対策として使われ始めたようです。(wikipedia参照)

バルセロナの街のいたるところに、様々なタイルが使われているそうです。

 

何気なく歩きすぎて、このタイルの存在には全く注目していませんでした。

目には入っているけど、気には留まっていない・・・

 

ある日。

お土産を探しながら、ふと入ったとあるお店。

ハンドメイドの物も扱っていたお店でした。

 

そこで何気なく店員さんと話したことをきっかけに、

(もちろん片言で・・・笑)

この花に名前があることを知りました!

(いや・・・花だったと言うことにもこの時気づきました・・・苦笑)

 

それ以来、このflor de Barcelonaがとても目に留まります。

 

 

やっぱり、バルセロナは大好きな街です。

 

以上、スペインへの道。

スペイン旅行の準備はこちら♪
\初めてのスペイン旅行や子連れスペインに♪/
スペイン旅行完全ガイド!子連れスペインも安心!
\スペイン旅行におすすめのWiFiレンタル/
スペイン旅行におすすめのWiFiレンタルと選び方
\スペイン好き・スペイン語が気になる方はこちらも/

バルセロナール
ブログ更新のお知らせもTwitterで行っています。

スペイン旅行や子連れスペインなど、何か気になることがあれば、TwitterのDMまたはブログのお問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

素敵なスペイン旅行になりますように

POSTED COMMENT

  1. burninghammer47 より:

    心配しておりました。ご無事だったと解釈して良いでしょうか??
    現在どのように過ごされているのか全くわかりませんが(バルセロナの様子が今どうなのかも)、管理人様が出来る限り心穏やかにいられますよう、日本からお祈りしています。

  2. montana2 より:

    私たち家族の心配をして頂きありがとうございます。
    今回の件は本当に悲しくてショックですね…
    遅れていますが、書き進めている日記を少しずつ更新できたらと思っています。
    温かいメッセージ本当にありがとうございます。
    私もバルセロナの平穏を願っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA