<
この気持ちが継続できるかはわかりませんが・・・笑
スペイン語検定5級の合否がわかるのは受験から二ヶ月後。
今年度の次回試験日は10月30日。
合否を待っていたら時間が足りない!!ので、
どちらにしても4級受験を決意!
スペイン語検定4級受験に向けて新しく参考書を購入しました。
二冊!!
私が実際に購入した二冊の参考書についてお伝えします。
まずは一冊目のしっかり身につくスペイン語について・・・
スペイン語の接続法 未知なる領域を知る
四級から新たに範囲に含まれるのが接続法。
スペイン語を学校で習ったことがないので、その全貌を把握できていません笑。
今まで持っていた二冊の参考書には、直接法のみの掲載でした。
その為、接続法なるものを知った時の驚きといったら・・・
・・・まだこんなにあるの?と失望に近かったかもしれません笑。
スペイン語には直接法と接続法なるものがあるようです。
四級から新たに含まれるこの接続法。
スペイン語習得の上で非常に重要なものらしい!
ということしか知らず、その実態についての知識ゼロ!!
こんな私でも接続法を乗り切れる参考書を、必死に探しました。
私が購入した参考書 しっかり身につくスペイン語
まず、一冊目がこちら。
ベレ出版 しっかり身につくスペイン語・トレーニングブック
今まで使用していた
しっかり学ぶスペイン語の続編のようなものです。
トレーニングブックと呼ばれるだけあって、問題が多数。
どちらかというと、問題集に解説がくっついたような感じです。
以前に購入した、しっかり学ぶスペイン語の範囲に加えて
接続法・過去完了まで含まれています。
割合的には、以前までの範囲が三分の二程、
新たに加わった範囲が残り三分の一という感じです。
実際に取り組んでみて
接続法の知識をつけてから取り組む二冊目に向いている
このしっかり身につくスペイン語で、
一から接続法を理解するのは難しいと感じました。
しっかり学ぶスペイン語と違って、スペイン語単語集もついていません。
少し単語力がある方がスムーズに取り組めると思います。
あくまでトレーニング。
持っている知識を鍛える為の参考書だと思います。
そのかわり、トレーニングブックという名だけあって
この一冊をしっかりやり込めば、かなり身につくと思います。
それくらいの問題量はあります。
私は、4級の試験まであまり日数がないということで、
以前の復習は後回しにし、新たな範囲である接続法から取り組むことに。
ページを開けて、数秒・・・
ん?解説はこれだけ??
このような状態でした・・・笑
初めに記載したように、トレーニングブックというだけあって
問題集です。接続法についての解説部分は1ページ未満。
接続法とはこういうものですよ~
という説明はあるのですが、
私は、頭の中で解釈できてからでないと前に進めないタイプ・・・
どちらかというとイチから段階を踏んで理解したいタイプの私には、
少し説明が足りませんでした。笑
いや、理解できないタイプという方が正しいですね。苦笑
しっかり身につくスペイン語購入をオススメする対象
・一通りの学習を終え、実力をつけたい方
・スペイン語検定6級・5級・4級の受験を考えている方
浅くても良いので一通り学習し、なんとなくこういうものかなと、
頭に入っている方は、
その実力を深める為にもってこいの参考書(問題集)だと思います。
また、スペイン語検定受験を考えている方にも、この問題数があれば
実力を高めるのにぴったりだと思います。
接続法や命令系は、6級5級の範囲には含まれていませんが、
4級にはしっかりと含まれています。
先を見越しても、長く使える問題集だと思います。
CD付きでリスニング対策も行えます。
リスニング問題だけでなく、各レッスンごとに問題文等もきれいな発音で収録されています。
私も、検定試験前にはしっかりとやり込みたいと思っています。
しっかり身につくスペイン語トレーニングブック [ 桜庭雅子 ] |
接続法を初めて勉強する為の参考書を探す
この参考書に取り組む前に、少し接続法についての知識が必要だと強く感じました!
接続法について詳しく解説している参考書を探すことに。
以前、スペイン語検定を受験する際に購入したスペイン語検定対策5級6級問題集が、
丁寧な解説つきで基本が押さえられていたことから、
スペイン語検定対策4級を購入しようかなと検討しました。
ほぼほぼ購入を決意し、レビューを読み漁ると・・・
5級6級に比べて守備範囲が甘くなる
接続法を習得するには少し物足りない
というような意見を発見。
購入を一時保留して、再度探すことに・・・
そこで、見つけてしまったのです。
これだーーー!!
という一冊を。笑
次回、その一冊についてお伝えしたいと思います。
以上、スペインへの道。
コメント