スペイン語おすすめレッスンはこちら》

4月23日【サンジョルディの日Sant jordi】カタルーニャ伝統の日にバルセロナで訪れてほしい場所

ページ内のリンクに広告を含みます。

4月23日はサンジョルディの日。カタルーニャ州伝統の祝祭日です。

以前訪れた際に、偶然重なったサンジョルディの日。

それを機に、サンジョルディの日がすごく好きになりました。

この記事では、

サンジョルディについてお伝えします。

サンジョルディの日は、本の日とも言われています。

タップで読める目次

【サンジョルディSant jordi】4月23日カタルーニャ伝統の日

  • カタルーニャの守護聖人サン・ジョルディの伝説に由来
  • 赤い薔薇と本を贈り合う

カタルーニャの守護聖人サン・ジョルディの伝説

  • サンジョルディは騎士の名前
  • サンジョルディが龍を退治

サン・ジョルディの伝説のひとつに、龍退治の話があります
ある国の王女が龍にとらえられ、いけにえにされるところを、サン・ジョルディが現れて龍を退治して王女を救いました。
その時にサン・ジョルディの剣の一刺しで龍の血が地面に流れ、そこに美しい赤いバラが咲いたという話です。
(参照:日本・カタルーニャ友好親善協会)

サンジョルディは、カタルーニャの守護聖人として人々に親しまれてきた騎士の名前なんですね。

バラと本を贈り合う

4月23日にはサン・ジョルディの伝説から、薔薇を贈り合う風習がありました。

後に、本の日でもあるこの日に本を贈るようになり、サンジョルディの贈答の風習と合わさったようです。

一般的には、

  • 男性から女性へ一輪のバラ
  • 女性から男性へ一冊の本

が贈られます。

しかし、必ずこの通りにと言う訳ではなく、家族や友人と贈り合うなど、バルセロナの人々はサンジョルディの日を楽しんでいるようです。

メルカドーナで、サン・ジョルディならではのスイーツも発見

f:id:montana2:20180420180126j:plain

みんなサンジョルディの日を楽しんでいるんだなぁと感じました。

【サンジョルディSant jordi】4月23日バルセロナの街の様子

  • 各所でバラと本が売られている
  • サンジョルディ関連の本も多数販売

4月23日は、バルセロナの街のあちこちでバラと本が売られています。

本当に色んなところで笑!!

花屋さんではもちろん!

小さな通りでも、本と薔薇の露店がたくさん並んでいました。

ここは小さな花屋さん。

f:id:montana2:20180420172950j:plain

お店の前の通りにもズラリ!!

何気ない通りにも。本がズラリ。

f:id:montana2:20180420174029j:plain

サンジョルディ関連の本や絵本もたくさん売られていました。

せっかくの機会なので、サンジョルディの本を買いたいなぁと思いつつ、観光予定がいっぱいで時間がなくチラ見して後回しに。

後々後悔することとなりました、、涙。

サンジョルディ関連の本を購入するなら、この日のうちに!!笑

書店の規模にもよるかもしれませんが、サンジョルディ関連の本は、この日しか並んでいないよ!ということでした。

まさに、欲しい時が買い時です。

【サンジョルディSant jordi】バルセロナで訪れてほしい場所

f:id:montana2:20180420174422j:plain

ガウディ建築で超有名なカサ・バトリョ。

これはサンジョルディの日に撮った写真です。

いつもと違うサンジョルディバージョンのカサ・バトリョが見られます。

薔薇が飾られ、とても印象的でした。

実際に見ると見惚れてしまいました。お気に入りの写真です。

また、ランブラス通りでも本や薔薇がたくさん売られています。

サグラダファミリア付近でも薔薇が売られていました。

f:id:montana2:20180420174526j:plain

カタルーニャ伝統のサンジョルディの日。

この日にバルセロナを訪れる方には、いつもとは一味違うバルセロナの街の雰囲気を楽しんでほしいです。

せっかくの機会に、バラや本を贈ってみるのも素敵ですね。

スペイン旅行におすすめのクレジットカードや現地のカード事情をまとめています。

世界的な状況により各社カードのメリットが大きく変更。

とくにカード付帯の海外旅行保険は改悪も多かったため、今でもお得な無料カードを厳選しています。

スリの多いスペイン旅行ではクレジットカードが必須。スリ対策の必需品です。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップで読める目次