スペイン語おすすめレッスンはこちら》

【スペインのコンセントと電圧】変換プラグのおすすめ5選!旅行に変圧器は不要♪

ページ内のリンクに広告を含みます。
スペインのコンセントと電圧・変圧器・変換プラグはSEとC

スペイン旅行で欠かせないスマホやカメラの充電を行うため、スペインのコンセントプラグ・電圧についてお伝えします。

スペイン旅行にはコンセントタイプを変える変換プラグ(CまたはSE)があれば大丈夫です。

よく迷うポイントですが、電圧を変える変圧器とコンセントの変換プラグは別物なので注意してくださいね。

スペインと日本では電圧が異なりますが、スマホやカメラなどの電子機器はほぼスペインの電圧に対応しています。

基本的にスペイン旅行に変圧器は必要ありません。

モンタナ

旅行には、コンセントタイプを変える変換プラグだけでOK。

さまざまな種類の変換プラグがあり、複数ポートのついたものが同時に充電ができておすすめ。

何人かで旅行していて、部屋のコンセントが足りないと慌てることもありません。

\おすすめ変換プラグをサッと紹介/

超コンパクトで日常使いもできる

海外変換プラグ付き急速充電器(Type-C対応)

AC電源多めでも同時充電OK

AC電源4つに3USBポートで便利なプラグ

とにかくシンプル

変換プラグ2個セット

では、スペインのコンセントと電圧について見ていきましょう。

\すぐに見たい方はこちら/

タップで読める目次

【スペインのコンセントと電圧】変換プラグが必須!

スペインのコンセントと電圧。変換プラグが必須です。
スペイン日本
電圧220V110V
周波数50Hz60Hz/50Hz
コンセントタイプSEとCA
  • コンセント変換プラグはCまたはSEが必要
  • 変圧器は基本的に不要
  • 日本製の機器は、スペインの電圧に対応できないものがある

日本とスペインはコンセント形状・電圧が異なりますが、スマホやカメラの充電は変換プラグさえあればそのまま使用可能です。

コンセント形状と変換プラグ

スペインのコンセントと電圧・周波数・変換プラグはSEかCが必要

スペイン旅行には、Cタイプ(SEもあれば安心)の変換プラグを用意しましょう。

スペインを含むヨーロッパではCとSEのコンセントが混在していますが、販売されている変換プラグは基本的にCタイプで、どちらにも対応できるものがほとんどです。

変換プラグとは?

コンセントの形状は国によって異なり、形状の違いを補うために利用します。

日本のコンセントをスペインで利用するには、Cタイプ(SEもあれば安心)の変換プラグが必要です。

モンタナ

USBポートにも対応しているマルチタイプの変換プラグがおすすめ。

すぐにおすすめの変換プラグを見る

コンセントプラグSE・Cの違い

スペインのコンセントと電圧・変圧器・変換プラグはSEとC

パッと見ると同じように見えますが、SEとCは接続部分の太さが違う

接続部分の直径に違いがあり、SEの方が太いです。

スペイン・ヨーロッパのコンセントプラグ・SEとCの違い

細い方のCはSEサイズのコンセントでも対応していますが、SEはCタイプのコンセントには使用できません。

スペインの周波数

スペインの周波数は50Hz

日本の周波数は、関西が60Hz・関東が50Hzと国内でも違いがあります。

そのため、50Hz・60Hzどちらにも対応しているものが多く、50Hzのスペインでそのまま使えることがほとんどです。

どちらにも対応しているものは50/60Hzと記載されています。

スペイン旅行では気にしなくてOK!

スペインの電圧と変圧器

日本とスペインでは電圧が異なります。
各国の電圧に合わせて変えるものが変圧器です。

日本の電圧110Vに対応する製品をスペインの220Vで使用すると、最悪の場合、発火・火災などの事故に繋がる恐れがあります。

日本のものをスペインで使うと危ないことがあるので注意してください。

ただ、日本で使っているスマホやカメラの充電器は110V~240Vの範囲で利用できるものが増えています。

スペインの電圧が220Vのため、変圧器は必要なくコンセントの変換プラグのみで利用可能です。

心配なときは、スペインに持参するスマホやカメラの充電器を事前にチェックしておきましょう。

スマホやカメラは、240Vまで対応してることが多いよ。
スペイン旅行では電圧を気にしなくても大丈夫。

【スペインC・SE対応】コンセント変換プラグのおすすめ5選

スクロールできます
HyperカシムラTESSANGresion
iHouse all
プラグタイプC/BF/OC/SEセット
C×2個セット
(ほか各種セットあり)
C
(ほか各種タイプあり)
C/BF/A/OA/O/BF/C/SE
対応ポートUSB-A×1
USB Type-C×2
AC電源AC電源×4
USB-A×3
AC電源×1
USB-A×3
USB Type-C×2
USB-A×2
サイズ53×53×30mm/約113g3.6×4.7×1.4cm56×79×67mm/100g7.6×5.6x5cm/約200g75x50x40mm / 91.6g
特徴Type-C対応の急速充電器
海外変換プラグ付き
シンプルな変換プラグAC電源が多く干渉しない設計
USB-Aも多い
Type-Cポートあり世界約150か国に対応シンプルなUSB-Aのみ
日本での利用×××
詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

1つのコンセントで複数の機器を同時に充電できるマルチ変換プラグがおすすめです。

USB Type-Cで充電できるものも増えているため、Type-Cに対応している変換プラグを選ぶと充電ケーブルを減らせるのもメリット。

また、海外変換プラグ付きの急速充電器は日常使いできるうえ、海外旅行の荷物を減らせる優れものです。

\ワンポイント/

すでに急速充電器をお持ちの方は、スペインの電圧に対応しているものであればシンプルな変換プラグのみを用意することで現地でも急速充電が可能です。

どれを選べば良いか迷ったときは、

  • 行き先のコンセントタイプ
  • 現地で充電の必要な機器

この2点から、ぴったりのものを選びましょう。

C/SEタイプがあれば欧州諸国をほぼカバー。

コンセントタイプと主要な対応国を見る
コンセントタイプおもな対応国
C/SEスペイン、イタリア、スイス、オランダ、ドイツ、デンマーク、フィンランド、 ギリシャ、アイルランド、ノルウェー、ポーランド、チェコ共和国、ルクセンブルク、オーストリア、 インドネシア、トルコ、およびその他の欧州諸国や韓国など
BFイギリス、香港、マカオ、インド、ドバイ、クウェート、ブータン、ケニア、ガーナ、 バーレーン、パキスタン、シンガポール、ヨルダン、マレーシア、ベトナム、モルディブ、 マラウイ、アラブ首長国連邦、ガンビア、ナイジェリア、カタールなど
Oオーストラリア、ニュージーランド、アルゼンチン、エジプト、ラトビアなど
A日本、米国、中国、カナダ、リバ、台湾、コロンビア、キューバ、メキシコ、パナマ、ハイチ、 ベネズエラ、エクアドル、グアテマラ、ブラジル、エルサルバドル、ニカラグア、 コスタリカ、フィリピン、タイ、ドミニカなど
このほかの形状の場合もあります

イギリスやドバイ(BFタイプ)なども周遊される方は、全世界対応タイプが1つあればどちらのプラグにも変換できます。

全世界対応型のマルチ変換プラグはやや大きめのものが多く、注意点として現地のやや凹んだ形状のコンセントでは利用できない可能性があります。

ただ、その点を踏まえても、世界200か国以上対応で4つのUSB、Type-C、AC電源などに対応できるマルチ変換プラグは周遊旅行などにおすすめです。

心配な方はシンプルなタイプも1つあると良いかもしれません。

この記事でおすすめする変換プラグは、耐火性や過負荷の保護など、安全性を備えているもののみを厳選しました。

では、それぞれ見ていきましょう。

スマホ充電におすすめ!海外プラグ付き急速充電器【Hyper・C/BF/Oタイプ】

変換プラグタイプ C/BF/O
対応ポートUSB-A×1
USB Type-C×2
サイズ5.3×5.3×3.0cm/約113g
急速充電
認証マークPSEマーク
日本での利用

世界中の電圧に対応したユニバーサルタイプの急速充電器で、コンセントの変換プラグも付属。

日本で日常使いができ、海外旅行でも同様に急速充電を行えます。

お持ちの充電器がUSBかUSB Type-Cに対応していれば、旅行中の充電もこれ1台ですべて可能。

(出典:楽天市場)

ほかのマルチ変換プラグと比較してもかなりコンパクトで、荷物を気にせずサッと持ち運べます。

日本でも毎日使えるため、海外旅行に行く頻度が少なくても持っておいて損のないアイテムです。

ホワイト&ブラック2色展開がうれしい

超シンプルな変換プラグ【カシムラ】

変換プラグタイプC/SEセット
C×2個セット
(ほか各種セットあり)
対応ポートAC電源
サイズ3.6×4.7×1.4cm
急速充電
認証マーク
日本での利用×

最もシンプルな変換プラグです。

USBには対応しておらず、変換プラグに充電器などのコンセントを差して使用します。

マルチ変換プラグは現地のコンセント仕様によっては差し込みにくいことがありますが、このタイプは確実に利用できます。

スペインを含むヨーロッパでは、CとSEのコンセントが混在する状況です。

CとSEのセットはどちらにも対応でき、価格も安いので1つ持っていると重宝します。

AC電源4つに3USBポートで便利【TESSAN/Cプラグ対応】

変換プラグタイプC/SE
対応ポートAC電源×4
USB-A×3
サイズ5.6×7.9×6.7cm/約100g
急速充電
認証マーク

AC電源を利用することが多い方におすすめはこちら。

TESSANの変換プラグはAC差込口が4つと多く、さらにUSBポートも3つついています。

AC差込口はそれぞれ別方向へと向いているので、大きめの充電器も干渉せずに同時に充電可能。

Cタイプのコンセント差込口が折りたためませんが、このような仕様だと現地のコンセント差込口が小さくても確実に利用できます

カメラやスマホなど充電機器の多い方におすすめです。

同じメーカーの形違い

コンセントの形状はタイプC。3つのUSBポートと2つのAC電源あり。

ぜんぶ付きマルチ変換プラグ!Type-CのPD対応【Gresion・A/BF/C/Oタイプ】

変換プラグタイプC/BF/A/O
対応ポートAC電源×1
USB-A×3
USB Type-C×2
サイズ7.6×5.6x5cm/約200g
急速充電
認証マーク国際CE、ROHS、FCC

USB、Type-C、AC電源とぜんぶのポートに対応しているマルチ変換プラグです。

Type-Cポートが2つあるものはめずらしく、そのうち1つはPD(急速充電)に対応しています。

世界150か国に対応しているので海外旅行に1つあれば安心。

スマホやMacbook、カメラの充電など、海外旅行に出張と各場面で役立ちます。

A/BF/C/Oタイプのコンセントに対応しているので、イギリスを含むヨーロッパ周遊でも持っておきたい1台です。

USB2つのシンプル軽量【iHouse all・A/O/BF/C/SEに対応】

コンセントタイプA/O/BF/C/SEに対応
対応ポートUSB×2
サイズ/重量H75 x W50 x D 40 mm / 91.6g
急速充電
認証マーク
日本での利用×

USBポートは2つとも急速充電可能。

経済産業省届け出済みの製品で、安心の変換プラグです。

専用ポーチの付属も何気にうれしいポイント。

USB対応のシンプルなマルチ変換プラグは91.6gの軽量で、できるだけ荷物を減らしたい方にもおすすめです。

【変圧器でドライヤーは使えない】知らないと危険!

日本のドライヤーは海外では使えません。

ドライヤーなど熱の出るものは消費電力が高いため、変圧器を使用しても日本のものを使用するのは危険です。

変換プラグと変圧器を併用しても、許容量を超えてしまうと発火や火災の恐れがあります。

海外で日本のドライヤーやヘアアイロンを使用するのは、絶対にやめましょう。

海外旅行にドライヤーを持っていくときは、海外対応ドライヤーを選んでくださいね。

日常使いできるものから海外旅行用のコンパクトなものまで、さまざまな種類の海外対応ドライヤーやヘアアイロンがあります。

スペインで使えるドライヤーについて、別記事にまとめているので参考にしてください。

モンタナ

スペインには海外対応のドライヤーを持って行こうね。

【スペインのコンセントと電圧】変換プラグが必須・変圧器は不要!まとめ

スペインのコンセントと電圧・変圧器・変換プラグはSEとC

Cタイプ(SEもあればより安心)のコンセント変換プラグのみでOK。
スペイン旅行では変圧器は不要。

カメラやパソコンなどの充電器はスペインの電圧に対応しているものが多く、電圧を変える変圧器は不要です。

\おすすめの変換プラグ/

超コンパクトで日常使いもできる

海外変換プラグ付き急速充電器(Type-C対応)

AC電源多めでも同時充電OK

AC電源4つに3USBポートで便利なプラグ

とにかくシンプル

変換プラグ2個セット

おすすめの変プラグを見る

スペイン旅行はC/SEの変換プラグがあればOKです。

\個人的にType-C対応の急速充電器がおすすめ/

スペイン旅行におすすめのクレジットカードや現地のカード事情をまとめています。

世界的な状況により各社カードのメリットが大きく変更。

とくにカード付帯の海外旅行保険は改悪も多かったため、今でもお得な無料カードを厳選しています。

スリの多いスペイン旅行ではクレジットカードが必須。スリ対策の必需品です。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップで読める目次