スペイン語おすすめレッスンはこちら》

【Wiseで外貨を受け取りたい】海外から受け取る方法!相手がWiseなしでもOK

ページ内のリンクに広告を含みます。
【Wiseで外貨を受け取りたい】海外から受け取る方法!相手がWiseなしでもOK

海外送金で有名なWiseですが、できることは海外送金だけではありません。

Wiseを利用して外貨を受け取り、日本円で引き出すことも可能です。

そのまま外貨として保持・利用することもできます。

それぞれに応じて、自分にぴったりの使い方ができるのもWiseの大きな強みです。

Wiseのシステムが少しややこしいので、受け取りと送金の利用状況に応じて解説します。

利用シーンをチェック

この記事では、Wiseを利用して外貨を受け取る方法をまとめています。

Wiseはほかにも、

  • 海外から日本へ自分で送金
  • 受け取った外貨を日本円として引き出し
  • 日本円や外貨をそのまま利用

さまざまな利用シーンにぴったりです。

公式サイトを何度読んでもわからなかったこともあるので(汗)、その点も簡単にまとめました。

Wiseのシステムがわかりにくいと感じた方はぜひ読んでくださいね。
わかると、とても簡単です。

タップで読める目次

【Wiseで外貨の受け取り】ドルやユーロなど外貨を受け取るには?Wiseの仕組み

Wiseで外貨を受け取るには、Wiseアカウントの口座情報を有効化して使用します。

口座情報とは?

Wiseアカウントにある各通貨を有効化すると、海外にある現地口座のように各通貨に現地の口座情報が割り当てられます。

Wiseの口座情報を使って、海外の銀行から国内銀行と同様に振込を行ってもらうことが可能。

海外で現地口座を開設するには、現地での手続きが必要なうえ、銀行によって条件や開設費用が異なるため情報集めも大変です。

Wiseではそれらの負担なしで、すべてオンラインで完結。

日本にいても現地口座の準備ができるので、海外とのやり取りや渡航前の準備もとても簡単です。

現地の口座情報を取得できる通貨

通貨取得できる情報
米ドルルーティング番号(ABA)
口座番号
ユーロSWIFT/BICコード
IBAN情報
英ポンド口座番号
ソートコード
オーストラリア・ドルBSBコード
口座番号
ニュージーランド・ドル口座番号
シンガポール・ドル口座番号
ルーマニア・レイSWIFT/BICとIBAN情報
(※イギリスまたはルーマニアの居住者のみ)
カナダ・ドル銀行番号
トランジットナンバー
口座番号
ハンガリー・フォリント口座番号
トルコ・リラ銀行名
IBAN情報
メジャー通貨に対応していて安心!

通貨に応じた口座情報を振込人に伝えるだけで、通常の銀行振込のように入金可能です。

必要な情報を相手に伝えるだけでOK。
現地口座のように入金してもらえるから、相手の負担もないのが良いです。

相手がWiseアカウントを持っているときは、相手にWiseを利用してもらい、直接日本の銀行宛てに海外送金を組んでもらう方法も可能です。

【Wiseで外貨の受け取り】海外から受け取る方法を解説

相手がWiseを使っていなくても利用できるので、海外のお客さんや企業・家族など、資金の受け取りがスムーズに行えます。

Wiseアカウント内の通貨を有効化することで、各通貨の口座情報を取得できます。

取得した口座情報を利用し、海外からの資金受け取りが可能です。

外貨受け取りの流れ

早速、口座情報を取得していきましょう。

すでに口座情報を取得している方は、口座情報の確認へ進んでください。

口座情報の取得方法

STEP
Wiseアカウントの開設またはログイン

Wise公式サイトにアクセスし、アカウントを開設します。

すでにアカウントを開設している方は、アカウントにログインします。

STEP
アカウント内の通貨を有効化

通貨の有効化は、アカウントへのチャージと本人確認で完了します。
(チャージ額は自分のアカウントに追加されるので安心してください。)

Wiseにログインし、管理→口座情報へ。

アプリのときはアカウント→口座情報へ。

Wiseアカウントにログインし通貨を選択

有効化したい通貨を選択します。

(私のときは、1通貨を有効化すると複数通貨の口座情報が付与されました。)

Wiseにログインして通貨を選択

続行へ進みます。

Wiseで口座情報を取得する

通貨を有効化するために、アカウントにチャージします。

チャージした分は、そのままアカウント内に追加されます。
(Wiseに取られてしまうことはないので安心してください。)

Wiseへ資金をチャージして通貨を有効化する

続行して入金方法を選択。

銀行振込の場合、入金時にかかるWiseの手数料は0円です。

(振込手数料は自己負担です。)

選択した方法でWiseへ入金します。

Wiseへ入金方法

振込が完了したら、次へ進みます。

Wiseへの振り込みを完了する

入金確認が終わると、Wise内のJPY口座へ残高として追加されます。
(チャージ分は自由に使用可能)

Wiseのアカウントを有効化するためにチャージ後、残高に入金される
STEP
口座情報取得のため本人確認

取得したい通貨を選択し、口座情報へ進む。

Wise内でユーロを有効化する

続行をタップ。

Wiseで口座情報を取得

「ご本人様確認を行う」へ進む。

Wiseのアカウント内通貨を有効化するために本人確認を行う

Wiseアカウント登録時に本人確認を終えていない方は、個人情報の提出が必要になることがあります。
表示された内容に沿って進めてください。

Wiseの利用目的を選択します。(選んだ使い方以外での利用も可能です。)

Wiseの利用目的を選択

本人確認を終えると、口座情報を取得することができます。

Wiseの通貨を有効化で本人確認を完了

完了後、選択した通貨の口座情報が付与されます。

口座情報の確認方法

通貨を有効化すると、該当通貨の口座情報が付与されます。

STEP
口座情報の確認

ログインして管理へ進む。残高に表示されている各通貨をそのまま選択してもOK。

Wiseにログインして口座情報の確認

口座情報を確認したい通貨を選択します。

Wiseアカウントで口座情報を確認する方法
残高の通貨を選択した場合

残高の通貨をそのまま選択したときは、お客様の口座情報へ進みます。

通貨の口座情報の表示方法
STEP
口座情報を確認

ここでは例としてAUD口座情報を選択しています。

ほかの通貨も同じように表示されます。

通貨を受け取りに利用するときは、送金側に伝える口座情報は相手側が同じ通貨圏内なのか通貨圏外なのかを選択して表示してください。

AUDの場合は、送金側がオーストラリア内かオーストラリア外かによって口座情報を選択します。

資金の受け取りに必要な情報(※通貨により異なる)を確認します。

Wiseの口座情報を表示

取得した口座情報を相手に伝えることで、現地の銀行と同様に入金してもらうことができます。

Wiseアカウント口座情報を使うことで、海外にいても日本にいても現地通貨の受け取りが可能です。

私の場合ですが、ユーロの受け取りでも相手企業により必要な情報が異なりました。

この口座情報は利用できないと言われたこともありましたが、必要な情報をしっかりと伝えることで、問題なく利用できています。

受け取った外貨を日本円として引き出す方法はこちら。

【Q&A】Wiseの外貨受け取りでよくある質問と注意点

外貨(ドルやユーロなど)を受け取るにはどうすれば良いですか?

Wiseアカウントにある口座情報を取得し、送金人に必要な情報を伝えるだけです。

受け取り方法をくわしく見る

送金側もWiseアカウントを持っていなくても外貨を受け取れますか?

はい、可能です。送金人のWiseアカウントなしでも外貨を受け取ることができます。

受け取りたい通貨の口座情報を取得するだけです。

口座情報を取得できる通貨を見る

Wiseアカウント関連記事を見る

受け取った外貨を日本円として引き出す

受け取った外貨を、自分で日本の銀行宛てに送金することで日本円として引き出すことができます。

  • 日本の銀行宛てに自分で送金
  • WiseデビットカードでATMから引き出す

日本のATMでの引き出しは、まだあまり現実的なサービスとして開始されていません。
「引き出せることもある」という程度で記載されています。

基本的には、受け取った外貨をWiseを通して自分で日本の銀行に送金します。

Wiseアカウントの作成と海外送金について

Wiseアカウントをまだ開設していない方は、アカウント作成方法もご確認ください。

読者さんよりいただいた質問も記事内のQ&Aにまとめているので、Wiseの使い方で迷ったときはぜひ目を通してみてくださいね。

アカウント内の通貨を有効化する方法や、口座情報についてさらに知りたい方はこちら。

Wiseの使い方は人それぞれなので、最初は迷うことも多いですよね。

もし、わからない点や困ったことがあれば、お問い合わせページかTwitterのDMでお気軽にご連絡ください☆

急ぎのときは、TwitterのDMの方が気づきやすいです。
わかる範囲になりますが、気づき次第返信しております。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップで読める目次