スペイン語のおすすめレッスン 》

2022【レンフェrenfeチケット予約・購入方法】スペイン語公式サイトの買い方を解説!

レンフェチケット予約買い方

新しい列車ouigoが登場。Renfe一択だったスペインの列車移動(マドリード~バルセロナ間)に新たな選択肢が増えました。

日本語で検索できる予約サイトOmioでは、Renfeとouigoどちらも検索結果に表示されます。
お得に列車を選択したい方は、まずOmioでの検索がおすすめです。
Omio公式サイトへ

アカウント登録後、紹介コードの登録で10€のクレジットがもらえます。
ぜひご利用ください☆(44€以上の購入が必要)
紹介コード:tanam3s8u8r9u

スペイン旅行の移動で欠かせないのが、スペイン鉄道レンフェ(Renfe)。

Renfe公式サイトでの予約は、手数料がなく最もおすすめです。

ただ、日本語の表記はなく、エラーが起こりやすいこともあり戸惑うことも多いです。

そこでこの記事では、Renfe公式サイトの予約手順をすべて解説し、迷うことなく予約が進められるようまとめています。

  • Renfe公式サイトの予約方法を解説
  • 予約に必要なもの

公式サイトは日本語表記ができず難しく感じるかもしれませんが、この記事でスペイン語をすべて解説しているので安心してくださいね。

レイルヨーロッパジャパンが閉鎖され、レイルヨーロッパは日本語に対応していません。

日本語での予約なら、ヨーロッパの予約サイトで日本語に唯一対応しているOmioがおすすめです。

Omio公式サイトへ

すぐにレンフェの予約方法を知りたい方はこちら

タップで読める目次

【Renfeチケット予約(AVE)】購入に必要なもの

  • パスポート
  • クレジットカード/デビットカードまたはPaypalアカウント

チケット購入時には、乗車する方の個人情報が必須です。

チケット購入が不要の4歳未満の子どもも、無料チケットの発行が必要です。

購入者だけではなく、乗車を予定している全員分のパスポート番号を確認しておきましょう。

クレジットカードまたはPayPalアカウントは、決済に使用するものどちらか1つで大丈夫です。

では、Renfe公式サイト(Web版)での予約方法を順番に解説します。

【レンフェrenfeチケット】公式サイトでの予約方法|スペイン語をすべて解説

レンフェのチケット予約方法を解説します

レンフェのチケット予約方法を解説

STEP
Renfe公式サイトへアクセス

レンフェ公式サイトへアクセスします。

別タブで開くため、この解説ページを見ながら予約を進めてくださいね。

公式サイトはエラーが起こりやすく、スペイン語表記だとスムーズに進みます。

STEP
出発地・目的地を選択

スペイン旅行で移動の多いマドリード⇔バルセロナでの予約を例に解説ます。

マドリード・バルセロナともにいくつか駅が表示されますが、下の2駅が長距離列車の主要駅です。
迷ったときはこの2駅を選択すれば間違いありません。

  • マドリード MADRID-PUERTA DE ATOCHA
  • バルセロナ BARCELONA-SANTS
レンフェの出発地を選択
とくに理由がなければPUERTA DE ATOCHAを選択

MやBと入力すると、駅名が表示されます。

(※アルファベットで入力してください。ひらがな検索だと表示されません。)

MADRID-ATOCHA CERCANÍASは、同じATOCHA(アトーチャ)駅でも近郊線の駅なので注意してください。

レンフェの目的地を選択
バルセロナもSANTSを選択
STEP
往復または片道・人数を選択

往復の場合はそのままでOKです。

  • 往復 ida y vuelta
  • 片道 Sólo ida
レンフェの往復・人数を選択

人数を選択します。

0~3歳で座席不要の場合も、無料チケットの発行が必要。
人数入力で座席なしを選択します。

レンフェのチケットで人数選択
STEP
日付を選択し列車検索へ

日付を選択し、Aceptarをタップします。

レンフェの日付を選択

検索内容を入力後、Buscar billeteで列車検索へ。

(Trenes con plaza Hは、車いす固定席です。)

レンフェのチケットを検索
STEP
往路の列車を選択

Básico/Elige/Premium
3種類のチケット(料金クラス)があります。

AVLO・AVEは列車の種類。
AVLOはLCC版AVEのような位置づけの列車です。
※持ち込み荷物や座席に違いがあります。

レンフェのチケット予約で列車選択

チケット内容を確認することができます。

選択オプションは後ほど追加可能。

静かな車両を希望する場合は、下の欄にチェックを入れます。

レンフェのチケット種類(料金クラス)を確認
STEP
復路の列車選択

往復の場合は復路も同様に選択し、SELECCIONARをタップします。

レンフェのチケット、復路を選択
STEP
詳細情報を入力

アカウント登録が表示される場合があります。
不要な方は、時間を空けて再度試してみてください。

Tipo de Documentoは、Pasaporte/Doc.comunitarioを選択します。

日本在住の方は、電話番号の1つ上にあるPrefijoのところで+81を選択。

レンフェチケットの購入者情報を入力
レンフェのチケット購入

座席選択について選択します。

Prémium以外のチケットでは、座席選択に追加料金が必要。
窓側・通路側優先の選択は無料です。

renfeの座席選択
STEP
決済情報を入力

クレジットカード/デビットカードまたは、Paypalを選択します。

エラーの観点からはPaypalがおすすめです。

(レンフェポイントやBizumでも決済可能。)

入力内容の多いカード決済について解説していきます。

Paypalの場合も、同様に必要情報を入力し進めてください。

レンフェのチケット購入で決済情報を入力

規約に同意し、COMPRARへ。

クレジットカード/デビットカードの場合は、さらに詳細を入力し次へ。

  • NºTarjeta  カード番号
  • Caducidad カードの有効期限(月/年)
  • Cód Seguridad セキュリティコード

本人認証が表示された場合は、入力し送信します。

f:id:montana2:20170706141725p:plain
VISAの本人認証画面
STEP
購入完了

決済が完了すると、購入画面が表示されます。

(画像は変わっている可能性があります。)

購入したチケットは印刷しておくと安心です。

renfeレンフェのチケット予約・買い方(ペイパル)
f:id:montana2:20170706143237p:plain

これで無事にレンフェ公式サイトでのチケット予約が完了です。

【Q&A】レンフェ/renfe予約でよくある質問

レンフェ公式サイトでは、どのような支払い方法がありますか?

クレジットカード/デビットカード・PayPal・レンフェポイントで決済可能です。

レンフェのチケット予約時にエラーが出て進めません。

決済時のエラーは、PayPal決済を選択すると起こりにくいです。

サイトが不安定になっているときは、時間を空けて再度試してください。

また、別記事にレンフェ購入時のエラー解決方法もまとめているので参考にしてくださいね。

チケットはキャンセルできますか?

購入チケットの種類(Básico/Elige/Prémium)によって、キャンセル規定やキャンセルにかかる費用が異なります。

出発時刻の15分前までキャンセル可能です。

購入後2時間以内は、どの種類のチケットでも無料でキャンセルができます。

レンフェ乗車時には何が必要?

チケットと、顔写真付きの本人確認書類が必要です。パスポートがあればOK!

乗車何分前までに到着すれば良い?

レンフェでは乗車時にコントロールポイントで荷物チェックなどを行います。

(列車出発の2分前にコントロールポイントは閉鎖。)

大きな駅ではコントロールポイントが混雑していることもあるので、時間に余裕をもって到着しておくのがおすすめです。

子どもでもチケット購入が必要?

0~3歳で座席不要の場合は、チケット購入は不要です。

ただ、無料チケットの発行は必須。

チケット購入時の人数選択で、必ず0~3歳のところに枚数を入力してください。

【レンフェ公式チケット予約方法】徹底解説・まとめ

レンフェのチケットは、公式サイトでの購入が手数料がかからずお得。

スペイン語表記で難しく感じるかもしれませんが、すべて日本語で解説しているのでぜひこの記事を見ながら試してみてくださいね。

チケット予約の手順をもう1度見る

▼スペイン旅行におすすめのクレジットカードや現地のカード事情をまとめています。

世界的な状況により各社カードのメリットが大きく変更しました。とくに海外旅行保険については改悪も多かったため、今でもお得に使える無料カードを厳選しています。

レンフェ購入時のエラーは、以下の記事にまとめています。

レンフェ・チケット予約時のエラー解決方法

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップで読める目次