スペイン語おすすめレッスンはこちら》

【日本からスペインへの行き方】直行便と航空会社別の乗り継ぎ

ページ内のリンクに広告を含みます。
【日本からスペインへの行き方】直行便と航空会社別の乗り継ぎ

2023年:最新情報
日本からスペインへの直行便は運休中です。

スペインへの直行便は成田とマドリードを結ぶ便が就航されていますが、運行再開の見通しは立っていません。

ただ、日本からスペインへは一般的に、海外の都市を経由して入国することが多いです。

日本の航空会社であるANAとJAL以外にも、さまざまな航空会社や乗り継ぎ都市を利用してスペインに行くことができます。

世界的な状況によりスペインへの所要時間は約20時間と以前よりも延びていますが、航空会社や経由する都市を選ぶなど、スペインへの行き方を考えるだけでもスペイン旅行のプランの幅が広がります。

航空券の探し方ひとつで、スペイン旅行の楽しみ方は無限大です。

ぜひ、旅のプランを検討してみてくださいね。

タップで読める目次

【日本からスペインへの行き方】直行便と乗り継ぎアクセス

  • 成田⇔マドリードを結ぶ直行便
  • 海外の都市を経由する乗り継ぎ便
  • 直行便:約14時間半(※運休中)
  • 乗り継ぎ:平均で約20時間(往路が約18時間~・復路は約15時間~)

日本からスペインへは、海外の都市を経由する乗り継ぎ便が一般的。

アジア・中東・欧州のさまざまな都市を経由できるため、スペインへ行くルートの選択肢はかなり豊富です。

2023年現在は直行便が運休中。また、世界的な状況により迂回ルートを利用しているため、以前よりも所要時間が数時間ほど延びています。

スペインまでの所要時間の詳細

【2023最新状況】スペインへの直行便

※日本からスペインへの直行便は運休中です。(2023年現在)

日本からスペインへの直行便は、イベリア航空による成田⇔マドリードで運行されています。(※運休中)
(JALとのコードシェア)

JALとイベリア航空のコードシェア(複数の航空会社によって飛行機を共同運航している便)のため、JALの公式サイトから予約することが可能。JALマイルを貯めることができます。

JAL公式サイト

直行便は運休前は週5日で就航しており、2020年にデイリー運航になる予定でしたが2023年現在も運休中。

イベリア航空の公式サイトで検索すると、欧州の各都市を乗り継ぐ経由便のみが表示される状況です。

2023年の年末または2024年に再開予定と報道されていましたが、詳しい状況はアナウンスされていません。

試しに2024年2月で検索してみると、ロンドンやフランクフルトを経由する便ばかりでした。

ただ、直行便は運休中ですが、JALとのコードシェアでスペインへ行くことができます。

イベリア航空のスペインへの直行便の状況
出典:イベリア航空HP

JAL公式サイトへ

また、スペインへは直行便だけでなく、海外の都市を経由して入国する乗り継ぎ経路の利用者も多いです。

バルセロナへの直行便はなく、こちらも乗り継ぎが一般的。

アジア・中東・欧州の各都市を乗り継ぐ便が数多くあります。

【おすすめ】スペインへの乗り継ぎと航空会社

日本からスペインへの乗り継ぎ

日本からスペインへは、日本の航空会社であるANAとJAL以外にも、さまざまな航空会社を利用して行くことができます。

航空会社主な経由地
カタール航空ドーハ
エミレーツ航空ドバイ
エールフランスパリ
ITAエアウェイズ(旧アリタリア)ローマ
KLMオランダ航空アムステルダム
ルフトハンザドイツ航空ミュンヘン/フランクフルト
ブリティッシュ・エアウェイズロンドン
ターキッシュ エアラインズ(トルコ航空)イスタンブール
中国国際空港(エアチャイナ)北京
大韓航空ソウル
フィンエアー (フィンランド航空)ヘルシンキ
アシアナ航空ソウル

乗り継ぎ都市は数多く、アジア・中東・欧州とさまざまな都市を経由してスペインへ入国可能です。

  • アジア経由(ソウル・北京など)
  • 中東経由(ドバイ・ドーハなど)
  • 欧州経由(パリ・アムステルダム・フランクフルトなど)

スペイン以外に訪れたい場所がある方は、目的地と航空会社、所要時間、料金などから総合的に経路(航空券)を決定するのがおすすめです。

また、格安航空券の予約サイトでは複数の航空会社を組み合わせた航空券も販売されています。

乗り継いで行くことが多いスペインへの経路はたくさんあり、それぞれの旅行プランに応じていろいろな経路を組むことができます。

初めて自分で航空券を取得したときはあまり深く考えていませんでしたが、経路次第でスペイン以外の国やスペインの各都市を組み合わせる周遊旅行も楽しめます。

あまりいろいろ調べるのが大変という方は、予約サイトで出発地と目的地で検索するだけで大丈夫です。

利用する航空会社により経由地が異なります。

スペイン行きの航空券

地方空港からスペインへの行き方

海外旅行と言えば主要空港の利用をイメージするかもしれませんが、地方の空港を利用してスペインへ行く経路も豊富です。

ここでは羽田空港や成田空港など国際線の主要空港以外を利用して、スペインへ行く方法について解説します。

  • 地方空港→経由地(国内乗り継ぎ)→目的地
  • 地方空港→経由地(国際線乗り継ぎ)→目的地

地方空港からスペインへは国内線乗り継ぎ以外にも、地方空港から国際線を利用して出国し、海外で乗り継ぐ方法もあります。

例えば、バルセロナへは大韓航空やアシアナ航空のソウル→バルセロナがあり、地方空港からソウル経由でバルセロナへ向かう航路もあります。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップで読める目次