スペイン語おすすめレッスンはこちら》

スペイン【バルセロナ観光】おすすめ旅行情報を当ブログでギュっと紹介

ページ内のリンクに広告を含みます。
バルセロナ観光・バルセロナ旅行のおすすめガイド

スペインの中でも人気の観光都市、バルセロナ。

有名な世界遺産・サグラダファミリアを始め、魅力たっぷりのバルセロナ観光で外せない旅行情報をお伝えします。

初めての海外旅行や海外の都市では、慣れないこともあり十分に楽しめなかったり、道に迷って思うように観光できなかったりとトラブルがつきもの。

その小さなトラブルが旅の思い出になることも多いですが、やっぱり来て良かった!また行きたい!と思えるくらいにバルセロナを楽しんでほしいです。

行き当たりばったりの旅も好きな私ですが、事前情報があることでより楽しめることも多いですよね。

バルセロナへの旅のお供に、この記事をブックマークして活用してもらえるとうれしいです。

タップで読める目次

【バルセロナ観光】基本情報

バルセロナ観光・バルセロナ旅行の基本情報
直行便
所要時間
なし(ヨーロッパ主要都市から乗り継ぎ)
約16~20時間
時差8時間(日本が早い)
※サマータイムは7時間
ビザの必要有無観光目的なら90日以内は不要
通貨ユーロ(€)
電圧・コンセント220V
変換プラグはCまたはSE

バルセロナへの直行便はなく、ヨーロッパ主要都市から乗り継ぎが必要です。

スペインの各都市からの移動は鉄道・飛行機ともに本数が多く、首都マドリードからは鉄道で約2時間半~3時間。

スペイン国内やヨーロッパの主要都市とも乗り継ぎがよく、スペイン旅行やヨーロッパ周遊の予定も組みやすくなっています。

バルセロナへの行き方

バルセロナ観光の外せない有名スポット

  • サグラダファミリア
  • カサ・バトリョ
  • カサ・ミラ
  • グエル公園
  • カタルーニャ広場
  • ランブラス通り
  • サンジュセップ市場(ボケリア市場)
  • カンプノウ
  • カタルーニャ音楽堂

バルセロナ観光では見どころがたくさん。

有名な世界遺産や観光スポットが数多くあり、その中でもガウディ建築は見逃せないスポットです。

ガウディ関連の世界遺産はどれも人気が高く、チケットの事前予約がおすすめです。
予約方法もぜひ参考にしてください。

滞在時間の少ない方には、バルセロナの主要スポットをバスでめぐれるツーリストバスもおすすめ。

ツーリストバスと言ってもみんなで観光するのではなく、2つのルートを自由に乗り降りして観光を楽しむことができます。

おすすめルートもまとめているので、ぜひ目を通してみてください。

バルセロナのツーリストバスでめぐる旅

では、人気のあるガウディ関連のスポットからご紹介します。

サグラダファミリア

バルセロナのサグラダファミリアはおすすめの観光スポット

バルセロナといえば、絶対に外せないのがガウディ建築の中で最も有名なサグラダファミリア。

今もなお建設中の世界遺産です。

街中に突然現れる世界遺産の姿はまさに圧巻。

サグラダファミリアは内部の美しさも本当におすすめ。

ぜひ、聖堂内もゆっくり観光してくださいね。

サグラダファミリアのチケット予約方法

カサ・バトリョ

バルセロナのカサバトリョは観光のおすすめスポット

サグラダファミリア同様、ガウディ建築の世界遺産であるカサ・バトリョ。

バルセロナ中心のグラシア通りにあり、観光しやすい立地です。

建物のテーマは海。

外観だけでなく内部も細部までこだわって作られており、ガウディ建築の中でも人気のある場所です。

目を引く外観は、季節ごとの装飾もとても素敵ですよ。

ぜひ、観光計画に取り入れてみてください。

カサ・バトリョのチケット予約方法を見る

カサ・ミラ

バルセロナのカサミラはおすすめの観光スポット

サグラダファミリア、カサ・バトリョと同じく、ガウディの手掛けた世界遺産であるカサ・ミラ。

高級アパートとして設計され、現在も実際に住居として利用されています。

屋上テラスやアパートの内部を見学でき、屋上にあるサグラダファミリアのフォトスポットも人気です。

カサミラのチケット予約方法を見る

グエル公園

バルセロナのグエル公園は観光におすすめのスポット

バルセロナの街を見下ろせる丘に位置するのが、グエル公園。

もとは高級住宅街として設計されましたが、計画がストップし、現在のように公共公園として残っています。

グエル公園は想像以上に広いので、ゆっくりと観光時間を取るのがおすすめです。

有名なベンチに座って、バルセロナの景色を楽しんでみてください。

あまり知られていない展望スポットもおすすめです。

グエル公園のチケット予約方法を見る

カタルーニャ広場

バルセロナの中心カタルーニャ広場。

周囲にはエル・コルテ・イングレス(スペイン唯一のデパート)やたくさんのショップがあり、人々が多くいつもにぎわっています。

さまざまなバスやタクシーの発着地にもなっているので、バルセロナ旅行で利用する機会も多いかもしれません。

カタルーニャ広場自体は普通の広場なので時間を取って行くというよりは、観光途中に見ることができる場所です。

ランブラス通り

バルセロナのランブラス通りは観光におすすめのスポット

バルセロナのメインストリートであるランブラス通り。通りの真ん中は歩行者専用です。

両サイドにはたくさんのお店が並び、お土産もたくさん目にすることができます。

バルセロナ観光では、ランブラス通りも外せません。

北はカタルーニャ広場から始まり、約1.2kmの通りを抜けるとコロンブスの塔のあるポルト・ベイと呼ばれるエリアが広がります。

海の見えるおしゃれなベイエリアもおすすめです。

サンジュセップ市場(ボケリア市場)

ランブラス通りにあるバルセロナ最大の規模を誇るサンジュセップ市場。

現地ではボケリア(Boqueria)とも呼ばれ、いつもたくさんの人でいっぱいです。

市場には、生ハム、肉、魚などたくさんの食品が並んでいます。

その場で食べることのできるフルーツやジュース、タパスなども売られており、観光でもおすすめのスポット。

食べ歩きも楽しめます。

カンプノウ

バルセロナの観光スポット、カンプノウ

サッカー好きなら外せないのが、FCバルセロナの本拠地カンプノウ。

一度は訪れてみたいスタジアムですよね。

リーガ観戦以外にも、スタジアムツアーもおすすめ。かなり楽しめます。

カンプノウ敷地内にあるメガストアは、バルセロナ最大級のグッズショップ。

品揃えも1番豊富なので、グッズ選びも満喫できます。

カンプノウ・スタジアムツアーへ行ってきました!

カタルーニャ音楽堂

ガウディのライバルとして活躍していたモンタネールの代表作が、世界遺産カタルーニャ音楽堂。

見上げると、目に飛び込んでくるのは赤レンガ造りの装飾の数々。

現在も実際にコンサートが開かれており、内部見学も可能です。

カタルーニャ音楽堂・見学ツアーの予約方法

バルセロナには、このほかにもたくさんのおすすめスポットがあります。

滞在時間が短い方は、有名なガウディ建築から回っていくと見逃すことがなく良いかもしれません。

カサ・ミラとカサ・バトリョは徒歩5分ほどの距離にあるので、外観だけでも目にしてみてくださいね。

↑目次に戻る

【バルセロナの空港から市街地へ】おすすめの行き方

バルセロナの空港から市街地へは空港バスがおすすめ

バルセロナにあるエル・プラット空港から市街地への移動は、空港バスがおすすめ。

市内の中心地にあるカタルーニャ広場や、同じくメトロでのアクセスが良いスペイン広場にバス停があります。

空港からはメトロや市バスでもアクセスできますが、大きな荷物を持っていて慣れない海外では空港バスかタクシーの利用が安全です。

夜に到着する方は、迷わずタクシーを選びましょう。

バルセロナ市内の交通手段は移動しやすくて便利

バルセロナの交通手段はメトロやバス

バルセロナ市街地は、メトロ・バスの公共交通機関が充実。

メトロは路線図も見やすくおすすめ

バルセロナのメトロの路線図

乗り換えもパッと見てわかるので、目的地までの経路を探しやすいです。

メトロとバスは共通のチケットで利用でき、さまざまな観光スポットへの移動がしやすくとても便利。

メトロは乗り放題券や、複数人で使える回数券などさまざまな種類が発売されており、それぞれの旅のスタイルに合わせてお得に活用できます。

バルセロナのメトロのチケットを見る

バルセロナ観光で押さえておきたいおみやげ探しスポット

  • エル・コルテ・イングレス(デパート)
  • ランブラス通り
  • ゴシック地区
  • 観光スポットやその付近
  • スーパー

お土産選びに困ったら、これらのスポットがおすすめです。

また、観光スポット付近にも雑貨やお菓子などのお土産屋さんがたくさんあります。

お土産選びの注意点

スペインと言えば生ハムですが、お土産として日本へ持ち込むことはできないので注意してください。

肉類の持ち込み(加工品含む)は禁止されています。

(持って帰りたい~!と本気で思いますが笑、スペインで満足するまで食べておきましょう。)

バルセロナでおすすめのオリーブオイル店

バルセロナではスリに注意!対策して観光を楽しもう

スペインの中でもスリが多いバルセロナ観光では、スリ対策が必須です。

あっという間に貴重品やスーツケースがなくなっていた…ということも、本当に起こります。

とくに注意したい場所は、

  • メトロ
  • カフェやバル
  • 観光スポット

置き引きも多いので、カフェやバルでも荷物はしっかり持っておきましょう。

私は超心配性で今のところまだ被害にあったことはありませんが、寸前で逃れたこともあります。

これまでの体験をもとに、場所別のスリ対策やスリの手口を別記事でまとめました。

旅行前に目を通してみてくださいね。

場所別のスリ対策と注意点を見る

知っておくと安心!バルセロナにある海外旅行のサポートデスク

バルセロナには、旅行会社やクレジットカード会社の海外旅行サポートデスクがあります。

旅行会社のデスクは旅行の申し込みを行っていないと利用できませんが、カード会社のデスクはクレジットカードを持っているだけで無料で利用可能です。

例えば、年会費無料のエポスカードを持っていれば世界38都市にある現地の海外サポートデスクを無料で利用できます。

海外旅行に強いエポスカードの詳細はこちら

海外サポートデスクでできること

  • 紛失・盗難時のサポート
  • 観光情報
  • トイレあり(※休止中)
  • 荷物預かり(※休止中マドリードのみ)

バルセロナにあるエポスカードのサポートデスクでは、トラブルについてのサポートはもちろん、スペイン旅行全般について対応可能です。

異国の地でトラブルにあったとき、英語やスペイン語しか通じず不安になりますよね。

日本語の話せる人がいてくれるだけで安心感が違います。

バルセロナにはクレジットカードを持っているだけで利用できるカード会社のトラベルデスクがいくつかあるので、いざというときも安心です。

スペインのカード事情や、おすすめのクレジットカードをまとめているので旅行前に目を通してみてください。

スペインではクレジットカードの利用が防犯対策にもなります。

スペインのカード事情とおすすめの無料カード

【バルセロナ旅行】これだけわかれば楽しめる!まとめ

気になるところをもう1度読む

見どころの多いバルセロナは、どの地区にもおすすめスポットがあります。

観光スポットはスリが多いため、貴重品の扱いにはくれぐれも注意してくださいね。

個人的にはセキュリティポーチがあると、かなり安心でした。

セキュリポの使い心地をレビュー

魅力たっぷりのバルセロナをより楽しむために、知っているだけで安心のスペイン旅行の注意点や旅のマナーも別記事で解説しています。

スペイン旅行におすすめのクレジットカードや現地のカード事情をまとめています。

世界的な状況により各社カードのメリットが大きく変更。

とくにカード付帯の海外旅行保険は改悪も多かったため、今でもお得な無料カードを厳選しています。

スリの多いスペイン旅行ではクレジットカードが必須。スリ対策の必需品です。

↑目次に戻る

よかったらシェアしてね!